鼻セレブってあの柔らかティッシュのこと。アザラシちゃんが可愛い。
舐めるとなぜか甘い。
というかなぜ舐めた?
言うほどティッシュって舐めるか?
今日のテーマは「なぜ鼻セレブは甘いのか」っていう話。もはや本ブログのコンセプトである生活改善には一切関係のないテーマだが、気にしない。
そもそもなぜ舐めた?
もちろん好きで舐めた訳じゃない。
あれは10年前くらいの出来事。
独身貴族(子供部屋おじさん)を謳歌していた頃、ティッシュも高級品だぜ!とお金に糸目もつけずに鼻セレブを愛用しておりました。
そしてある日、鼻をかんだ時、偶然口の中に鼻セレブが入ってしまった。
その時の衝撃は今でも忘れない・・・
だって、なぜか口の中になんだか甘ったるいものが広がるんですもの。
何度も確認しちゃいましたよ。ぺろぺろと。
この話を友人にしたら、
「は?んなわけねぇ〜だろ」
と言われましたが、後日、その友人に会ったら、
「やべぇ、鼻セレブうめぇ(^q^)」
見事、鼻セレブ中毒になってました。
結局なぜ甘い?
鼻セレブはなぜ甘いのか。甘くする必要があったのか。まさか保存食・・・?
この疑問、意外と問い合わせが多かったのか、鼻セレブの販売元の王子ネピアの公式サイトのよくある問い合わせに回答が載っていた。(ティッシュを口に入れる人多いのか?)
ネピア鼻セレブティシュは舐めると甘いのですが、なぜでしょうか?
「鼻セレブティシュ」には保湿成分としてソルビットが含まれています。ソルビットは果実や海草類などに含まれている天然の甘味成分です。ソルビットは植物からとることもできますが、現在では合成の技術が発達して、じゃが芋やとうもろこしのでん粉を加水分解したブドウ糖を原料に量産されるようになりました。純粋なものは白色、無臭の粉末で、甘味、吸湿性があり、水に容易に溶けることから、食品の甘味料、保湿剤、柔軟剤などに幅広く利用されています。ただしティシュペーパーは食品ではありませんので、積極的に口に入れたり、食べたりしないで下さい。
(引用元)王子ネピア公式サイト「よくあるご質問」https://www.nepia.co.jp/company/faq/
どうやら海藻類に含まれるソルビットという天然の甘味成分が鼻セレブの甘さの正体だったよう。文末にもご丁寧に「食べたりしないで下さい」まで書いてくれている。食べちゃう輩が多かったのだろうか。
ちなみに他にもこんな質問も。
ティシュの紙の大きさはどうやって決めたのですか。
ティシュはアメリカで開発されました。
大きさを決める時に手のヒラの大きさを参考にしたとの話が伝わっています。
(引用元)王子ネピア公式サイト「よくあるご質問」https://www.nepia.co.jp/company/faq/
ティッシュの大きさってそんな気になるか?目の付け所がSHA(略)
と言うわけで、「鼻セレブはなぜ甘いのか」でした。
ちなみに鼻セレブは鼻炎や花粉症の最強の味方です。一度使うと普通のティッシュには戻れなくなります。
(そういえばティッシュとティシュどっちが正しいんだ?)⇨英語の発音的にはティシュが正しいようです。
以上!