年度末、締め切り追われ、日々残業・・・(心の俳句 by gara)
なんとも哀しげな俳句から始まりましたが、皆さんいかがでしょうか。
年度末締め切りの仕事に追われ、日々残業、なんてことになっていないでしょうか。
ちなみに私は1年通して残業の日々でした(笑)
そんな私でも仕事の進め方に関する“ある方法”を取り入れたところ、集中して仕事に取り組むことができ、いつも以上のパフォーマンスを引き出すことができたのです!
今回はその“ある方法”をご紹介したいと思います!
仕事がなかなか進まない、仕事がたくさんあり過ぎて何から手を付けていいか分からない、なんて悩みのある方はぜひ参考にしていただければ幸いです。
“ある方法”とは・・・
仕事に集中して取り組めるその“ある方法”とは・・・
アイビー・リー・メソッド
である!!
端的に言ってしまえば、優先順位を明確にしたToDoリストです。
具体的な方法は以下のとおり。
1.紙に「明日やるべきこと」を6つ、メモする
2.その6項目を重要だと思われる順に1、2、3、4、5、6と番号を振る
3.翌日、このメモの順番に従って仕事を進める
4.もし全部できなかったら、悔やむことなく忘れる
5.その後、明日のための6つの項目を新しくメモする
6.1〜5を丁寧にくり返す
引用元:メンタリスト DaiGo(2016),『自分を操る超集中力』,かんき出版)
これだけ!
そもそも人間は、同時複数の処理には向いておらず、複数の仕事を抱えている状態では、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」と言った感じで無意識に別の仕事を考えてしまい、却って集中力を切らしてしまう状況に陥ってしまいます。(思い当たる人も多いのでは?)
このアイビー・リー・メソッドでは、仕事の優先順位を明確にし、なおかつ他の仕事のことは一切考えないことで一つの仕事に集中でき、結果として仕事を早く済ませることができるようになるのです。
私も仕事を進める際は、このアイビー・リー・メソッドを取り入れています。書き出した6つの仕事が全て終わることはありませんが、優先順位を決めることで大事な仕事を確実に終わらせることができています。
皆さんももし、仕事が思うように進まないと思ったときは、一度立ち止まり、このアイビー・リー・メソッドを用いた仕事法を取り入れてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。
以上!